KEN’s 趣味のブログ

趣味の映画、本、釣り、サーフィン、トレーニングを独り言のように書いてます。

続き、釣りを始めて感じること No.2

さて、小菅トラウトガーデンさんでたまたま隣りにいらっしゃったこの方。横で投げるたびに釣れていてなにが起こってんだ。。。と息子と話していました。

セニョールトルネードはこう投げるんだよ、と息子に手ほどきをしてくれると、それまで全く反応のなかった息子もセニョールにマスたちが喰いついてくること。。。ただ、それでもまだまだ素人な我々親子の腕ではフッキングまでは持っていけず。するとその方が、ご自身のタックルボックスから何やらデカくて面白く曲がったルアーを取り出して、これを投げてみっと。息子がそのルアーを投げると、座って、竿先を水に突っ込んで、ゆーっくりゆーっくり巻くよう指示がありました。

すると、マス達が魔法にでもかかったかのように、そのルアー目掛けてやって来て、一投目からフィッシュー!となりました。わたしにも同じ形の別の色のルアーを貸してくださり、私も言われるがままに投げると記念すべき小菅さん初フィッシュー!

 

その後、その方と色々とお話しさせてもらい、分かったのが、その方、みいらさんというルアービルダーのすんごい人で、そのルアーはMクラというらしいということ。そして、そのルアーはやたらと釣れる!ということ。その後、その方は甲斐サーモンを釣り上げ3時頃に帰って行かれましたが、LINEも交換してくれて、何か釣りでわからないことがあれば聞いてくれと、しかも、その時に使った2本のルアーをなんといただけるということに。もうこのルアーなかったら悲惨なことになっていた我々親子にとっては、まさに救世主。そして、パニクラDR、ロデオクラフトのクラッチフック#6を購入すべしというメモとみいらさんのブログを残されていかれました。このブログが後々私のバイブル的なものになっていきます。

 

そうそう、一つ書き忘れましたが、いわゆるビギナーズラックというやつか、みいらさんのMクラを投げていた息子の竿が突如グニョっと半端ない曲がり方をしたかと思ったら、息子がヤバいという声とともに、明らかにそれまでのマスとは違う反応が!姿を現したマスは他のマスの2倍はあろうかという大物で、とても私のネットには収まらないサイズ。。。みいらさんが見かねてご自身のネットを用意してくれるも、息子がいくら寄せてもマスは走って逃げる。周りの人たちもデケーっという声を上げるほど。あと少し!というところまで寄ってきた瞬間、痛恨のバラし。。。

息子はファイトの余韻と手に残ったマスの力強さで放心状態。指が痛いくらいだったと。これも神様が、こんな世界があるけど、お前らにはまだ早い!修行をせい!っと、釣りの楽しさと奥深さを教えてくれて、そして「目標」を与えてくださったんだと感じた瞬間でした。

その後はアルビノも釣れてお土産となる魚を6匹あげて、大満足の釣りになりました。

 

しかしつくづく感じたのは、If you don't go, you don't knowという事。小菅さんはもちろん行ったことも無いし、うちから2時間のドライブで息子と2人で行って微妙だったらが釣り嫌になってしまわないか、とか、色々と考えていく事を迷っていましたが、結局、行く、という選択をして本当に良かったと。

 

そして、巡り合わせちいうか、あの日あの時間に行ったからたまたまみいらさんの小菅さんに来ていて、しかも、お隣の方が帰ったタイミングでそこに入れた。いったいどんな偶然なのかと。たかが釣りで大袈裟なと思われるかもしれませんが、この出会いがなければ釣りを諦めていたかもしれない、そしてそれはその先に私自身そして息子が経験したかもしれない素晴らしい経験の出発点となりました。その意味で、ありきたりかもしれませんが、神様っているんだなーと、つくづく感じる経験でした。

 

ここからすっかり釣りにハマっていくことに。