KEN’s 趣味のブログ

趣味の映画、本、釣り、サーフィン、トレーニングを独り言のように書いてます。

家族釣り旅行

少し前になりますが、9月の4連に沼田へ家族で釣り旅行をしてきました。今年はコロナがあり夏休みに恒例の伊豆&キャンプが出来ず、残念な思いをしていましたが、コロナが少し落ち着いたタイミングでGOTOを使って1泊2日で川場FPさんとイワセンさんでの釣行となりました。

まず1日目の川場FPさん、5月に菅釣デビューをしたところ。ただその時は、メインポンドではボウズを食らい、釣りの難しさを痛感したところです。到着したのが14時頃だったので、2時間券で一番奥の川側に入りました。この日はみいらさんのルアーは封印し、スプーンの練習をすると子供達と約束し、シマノのロールスイマーを投げ始めました。赤金、ピンク金、青銀など投げ始めましたが、その日はそれが当たり、特に長男は赤金で何本かバラしも含めヒットを5、6本。放流があったタイミングとも重なったのかと思いますが、5月のリベンジを果たすことに成功しました。

特に次男が食べるのが好きで、家族4人分の魚をキープしてその場で焼いてもらい、美味しく頂きました。川場FPのお兄さんによるとマスは皮に旨味があるので、皮ごと食べてね、との事。川魚は少し臭みがあったり骨が多かったりで好き嫌いがあるかと思いますが、子供の頃から父親と近所の滝沢キャンプ場の釣り堀によく行って虹鱒を食べていたので、私にとっては懐かしい味のする魚です。

さて、その日は沼田の老神温泉の旅館で温泉を楽しみ一泊。2日目は朝6時にチェックアウトをしていざイワセンさんへ。この日がこの度のメインイベントで、1ヶ月以上前からみいらさんと予定を合わせて、釣りを教えていただけるとことになっており、次男はまだ会ったこともないみいらさんに釣りを教えてもらえるのを心待ちにしていました。

7時に受付をして一番下の9号池へ。みいらさんによるとここが数釣りもできかつそこそこ大きめの魚も入っている穴場とのこと。みいらさんのお友達のもかきりパパさんともお初にお目にかかり一緒に釣りをさせていただくことに。

そして、みいらさんにお願いをしていたMくらを2本購入!正直まだ我ら親子は釣りが下手すぎてみいらさんのルアーがなければ余裕でボウズもあり得るので、これがあるのとないのでは釣り体験に雲泥の差が生まれるのです。いただいた2本に子供達が興奮していると、なんとみいらさんが後に大活躍をするボトムロールを含め4本もみいらさんルアーをプレゼントしてくれました。もう神様仏様みいら様状態になっていたら、さらに、ボトム系ルアーをいくつかプレゼントしてくれて、釣りを始める前から涙もの。

さて、肝心の釣りですが、楽しすぎました!こんなにいろいろな釣り方があるのかと。みいらさんのルアーはもちろんのこと、もかきりパパさんにお借りしたデカミッツで表層釣りも。これが個人的にはめちゃくちゃ楽しくて魚が食いついてくるのが見えるので興奮。しかも、これで人生初のオチパクも経験。

子供達もみいらさんのルアーで20匹くらいはかけていてこれまでで一番釣れた釣りに。虹鱒だけでなくオショロコマの何本かあがりました。そんななかで長男の一番のヒットはみいらさんのボトムロール。見た目はMクラと同じですが、投げたらボトムまで落としてそこから超デッドスローで巻くんですが、これがボトムの方にいる大きめの魚にヒットしまくり。バラしもありながらも連続でデカい魚を釣って大興奮。

放流の入ったタイミングではオレキンなどスプーンもしっかり投げて、放流魚がギュイーンとスプーンを追いかけてくる様が見れるので面白いのなんのって。

途中、みいらさんがカップラーメンまで作ってくださり、これがまた美味い!

結局、7時間、これまでで一番長く釣っていましたが、あっという間の時間で、すっかり親子共々中毒になりました。

みいらさん、もかきりパパさん、ありがとうございました!f:id:kemosake:20201003151040j:image