KEN’s 趣味のブログ

趣味の映画、本、釣り、サーフィン、トレーニングを独り言のように書いてます。

小菅トラウトガーデンへ

f:id:kemosake:20201014232045j:image

今朝は4時起きで小菅トラウトガーデンさんへ行ってきました。水曜日だというのに、6:30に到着した時にはすでに10名くらい待っていて、オープンと同時にほぼ満員状態になるという人気っぷり。今日で小菅さんは3回目の訪問ですが、初めて川側に入ってみました。(写真のアウトレットのところ)

 

初めはスプーンから始まり、パニクラDR、ノラクラを投げてみますがサッパリ。周りではスプーンでチラホラ釣っている方がいて、いつものようになんで自分だけ釣れないんだーとネガティブ思考にハマっていき。。。もう無理だということで、困った時のMクラ。前回イワセンさんにミイラさんといった時にいくつか新しいのを頂いたので、イワセンでは日が昇り切るまでは派手目のカラーが良かったので、派手めのカラーから。ただ、たまに追ってくるものの反応はイマイチ。魚もほぼ動かずその場を動いてない状態。うーん、だったら地味めか?ということで地味めな緑と肌色のさかなんにルアーチェンジ。するとこれが当たって、投げるたびに魚が寄ってくる。水がクリアな分、魚がさかなんをジーっと見てついてくるしパクって食う。ただ、ここからが問題で、そこで壮絶に焦ってしまい巻く手に力が。。。なかなかフッキングしない。。。うーん。。。明らかにスキル不足。それでも何匹かはキャッチORバイトとなりました。

 

その後は、同じくイワセンで教えてもらった表層とボトムを攻めてこちらでも何匹か。

隣で甲斐サーモンを2匹釣って2匹ともリリースされていた常連さんらしき方に声をかけると、年間40回は小菅に通うという猛者。今日は放流で10匹くらい甲斐サーモンを入れたけど、川が増水しちゃって、ポンドに川の水を引き入れてないので甲斐サーモンが水に慣れてなく、放流されたヤツは反応するのに時間がかかりそうともこと。

 

ちなみに放流時も赤金1.8グラムで放流魚をゲット!

 

今日の一番の目的は週末に買ったリールと竿を試すこと。竿は長さは6ftで変えていないものの、ULからSULへ変更。この差が実に顕著で特に重さのないスプーンの飛びが全然ちがう。やっぱり道具は色々試さないとダメなんですね。それにしてもいくらお金あっても足りないような。。。f:id:kemosake:20201014234011j:image